仲介手数料無料というのは本当にお得か否か

不動産物件を購入するにせよ、売却するにせよ、基本的には不動産業者を仲介して行う事になります。そして不動産業者が仲介するという事は、売るにせよ、購入するにせよ、仲介手数料を取られる事になるのです。ですが最近、不動産物件を探していると、仲介手数料無料と書かれた不動産物件が、売りに出されているのを見掛ける機会が多いです。しかもちゃんと不動産業者が売買を仲介しているにも関わらず、そういった仲介手数料無料物件が存在しています。 そもそも不動産業者というのは、仲介手数料を取る事で、儲けを出しているものです。そのため、仲介手数料無料にすると、儲けが出ない筈であり、逆に怪しいと考える人も少なくありません。ですが実の所、不動産業者は仲介手数料無料の物件であっても、きちんと儲けを出しているのです。 というのも、不動産業者は基本的に、不動産物件の売り主からも購入者からも仲介手数料を取ります。ですが仲介手数料無料の物件は、売り主からしっかり仲介手数料を取りつつ、購入者の方は無料にしているのです。そのため、仲介手数料無料物件は、同じ不動産業者が売り主も購入者のどちらも仲介している場合にのみ、可能なやり方だったりします。 当然、不動産業者は一方の仲介手数料を無料にすれば、儲けは少なくなります。ですがその辺は経費を抑える等してカバーしているだけなので、仲介手数料無料の物件は単純にお得だと言えるのです。

Copyright ©All rights reserved.不動産物件における仲介手数料無料.